校長挨拶

夢と志をもって

校長 髙木 和美

本校の公式ホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。
校長の髙木和美(たかぎ かずみ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は、平成19年4月に日本初の産業科高校として開校しました。商業・情報及び工業教育等を融合してつくられた新たなタイプの専門高校であり、地域産業界・大学等との新たな連携を築き、「情報通信技術と活用能力」及び「ものづくりやビジネスの基礎」を総合的に学び、独自の専門性を生かした大学や産業界への進路希望が実現するような、地域社会から信頼される専門高校の設置を願って生まれた学校です。

開校以来、学校標語として「夢と志をもって」、教育の基本方針として次の4つの柱からなる
「千の夢計画」を掲げています。
(1)生涯をつらぬくキャリアをデザインする。
(2)だれにも負けない得意技を身に付ける。
(3)進路第一希望を実現する学力と教養を身に付ける。
(4)世の中の役に立つ人間になる。

平成28年度に創立10周年を迎えました。本校の卒業生は、専門性と得意技を身に付けるべく、デザイン・クラフト・システム情報・ビジネス情報の4つの分野ごとに学習・実習を積み重ね、数々の作品を生み出したり、多くの高度な資格を取得したりしていますが、その数々は都立の専門高校の中でも大きな成果を誇っています。また、専門性を生かした大学への進学等においても確実に成果をあげ、毎年100%に近い進路決定率を残しています。

 

学校標語にあるとおり、生徒が入学時から夢をもち、その夢の実現に向け志を高くもち続け、努力したことの成果です。八王子桑志高校をさらに充実・発展させ、皆様の期待にお応えすることができるよう、教職員一同、全力をあげて教育活動に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

副校長挨拶



副校長の 藤田 雅一 です。本校は新しいタイプの専門高校として、特色ある教育活動を実践しています。その成果として、普通科では取得できない資格やスキルを身に付け、進学や就職に生かしています。進学実績も普通科の高校に負けない結果を残しています。
八王子桑志高校に是非おいでいただき、本校の教育活動をご覧になって頂きたいと思います。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

副校長挨拶

副校長の 野路 強 です。本校は、充実した施設設備と教職員が一丸となったサポートで、生徒の皆さんの資格取得と進路実現に向け日々取り組んでおります。今後も保護者の皆様、地域の皆様と協力し、信頼される魅力ある学校づくりを進めていきたいと考えております。是非お越しいただき、本校の魅力を感じてください。
 

 

      

〒193-0835 東京都八王子市千人町4-8-1
電話 : 042-663-5970 ファクシミリ : 042-663-5973