桑高NEWS

11月27日(水)第13期 生徒会役員認証式が行われました。
校長先生から役員の認証を受けました。役員の皆さんの今後の活躍を期待しております。



                                                   11月27日

============================================================


11月23日(土)第26回東京都高等学校工業科生徒研究成果発表大会(工芸高校にて)において、3学年システム情報分野 明石偉央さん、齊藤日菜さんが優秀賞を受賞しました。「ヒューマノイドロボットNaoの有効活動に関する研究」をテーマに研究に取り組みました。ヒューマノイドロボットNaoのデモンストレーションをまじえながらプログラム作成の苦労が落ち着いて堂々語られたプレゼンでした。


また、この成果発表大会のチラシの原画にデザイン分野3年 平野真衣さんの作品が採用され、感謝状が授与されました。


                                                     11月25日

============================================================











10月13日(日)本校吹奏楽部が第19回東日本学校吹奏楽大会に出場し、銀賞を受賞しました。
吹奏楽部は、10月6日(日)第59回東京都高等学校吹奏楽コンクールB2組において金賞を受賞し、東日本学校吹奏楽大会の代表として
出場が決まっておりました。出発日である12日(土)には台風が迫る中、無事に宿に到着しました。
多くの皆さま方のご支援をいただきありがとうございました。
                                                    10月15日
============================================================

10月6日(日) 18時15分から本校吹奏楽部による東日本出場記念演奏会が開催されました。
吹奏楽部は、第59回東京都高等学校吹奏楽コンクールB2組において金賞を受賞し、10月13日 第19回東日本学校吹奏楽大会に出場することになりました。今回の東日本出場記念演奏会に向けての練習の成果を披露しました。ご来場いただきありがとうございました。

                                                      10月6日

===========================================================

桑高祭ねぶたオブジェが読売新聞に掲載されました。

本校でのねぶた制作・読売新聞掲載は3年連続となり、作品のクオリティも向上しています。ぜひ、本校の桑高祭・学校説明会に起こしいただき、実際の作品をご覧ください。

令和元年9月25日 読売新聞記事より

                                                 9月28日

=================================================================

宿泊防災訓練
令和元年9月13日(金)~14日(土)宿泊防災訓練を実施し、普通救命講習・給食訓練・ビデオ&講話による防災学習を体験しました。



                                        9月13日
======================================================



『GoodNews』のご紹介
 
いつも本校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。今回は、今年度の東京都西部学校経営支援センターだより「西~にし~」GoodNewsに本校の取組が掲載されたものを一気にご紹介します。なお、「西~にし~」は上記センターが管轄する都立学校の取組を紹介するもので、教職員向けに発行されています。 ※タイトルをクリックするとPDFファイルがダウンロードされご覧になれます。(注)
 

今後は、掲載されるごとに紹介していきます。  8月23日

(注)PDF形式のファイルを御覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合やホームページの内容が正しく表示されない場合は、最新版をダウンロードしてから御覧ください。 

 
==================================



本校写真部が全国大会で優秀賞を受賞!

本校写真部が佐賀県嬉野市で開催された令和元年度全国高等学校総合文化祭(さが総文・7/28-7/30)に出場し、優秀賞を受賞いたしました。
また、2019年度第42回東京都高等学校文化祭写真部門地区大会(第66回東京都高等学校写真連盟写真展)において、最優秀賞を受賞いたしました。詳細につきましては、写真部のページをご覧ください。
                      8月9日
================================

終業式

ことしは梅雨が長引き、まだすっきりしない天気が続きますが、
いよいよ明日から夏休みです。

7月19日(金)、1学期の終業式がおこなわれました。

  

あわせて1学期に部活や分野で活躍した生徒たちの表彰式もありました。

もうじき暑い夏がやってきます。
今年の夏も充実したものにしてくれることでしょう。

                   7月19日

============================

芸術鑑賞教室

7月17日(水)、八王子駅前のオリンパスホールにて芸術鑑賞教室を実施しました。

今年は「津軽三味線・和太鼓・洋楽」のコラボレーションという内容でした。

生徒代表による和太鼓体験もあり盛り上がりました。

  


  


  

生徒たちにとっては、いつも聴いている音楽とはずいぶん違うものでしょうが
楽しんでもらえたようです。

                       7月18日

================================

企業展示会

7月12日(金)、昨年に引き続き八王子の中小企業の皆さんが集まってくださり、
企業展示会が開催されました。

  


  

生徒たちは、それぞれの会社の紹介に熱心に耳を傾けていました。
また、製品の紹介だけでなく、その仕事がどのように社会とつながっているのか
といった話や、職場の雰囲気などの話も聞かせてくださり、自身の将来にとって
とても貴重な体験になったようです。

参加した生徒たちの感想の一部を紹介します。
「技術力の高さがすごいなと思った」
「それぞれの会社が個性的で興味深かった」
「このようなところで将来仕事をしてみたい」
「身近なところで使われ、日々お世話になっているようで驚いた」
「その仕事で世の中が便利になっていると思うし、とても楽しそうだと感じた」
「こういう会社が大手メーカーの助けになっていることがわかった」
「すごいこだわりだと思った」     などなど

この企画を進めてくださった「サイバーシルクロード八王子」の皆さん、
そして今回参加してくださった企業の皆さん、ありがとうございました。

                      7月17日


==========================

『伝統文化新発信フェスタ ORIMONOとともに』
 デザイン分野在校生・卒業生が着物用バッグ制作及びファッションショーに参加

 本校デザイン分野の在校生及び卒業生が、7月7日(日)七夕に八王子市横山町にある横山町公園と西放射線ユーロードにおいて行われた『伝統文化新発信フェスタ ORIMONOとともに』(八王子青年会議所主催)に参加いたしました。参加は着物用バッグ制作及びその制作したバッグを持っての浴衣によるファッションショーへの出演でした。
 着物用バッグ制作は、八王子青年会議所からの依頼により、昨年度八王子織物工業組合主催のネクタイデザインコンペにおいて入賞したネクタイ生地を使用し制作しました。ネクタイデザインコンペでは、200名を超える参加者の内、本校デザイン分野の生徒が八王子市長賞をはじめ6つの賞を受賞いたしました。生徒たちは、オリジナルのデザインを行い、連日放課後まで残り、手作りで仕上げました。
 また、浴衣によるファッションショーはあいにくの小雨が降ったりやんだりする中で行われましたが、それぞれが制作したバッグを持ち、楽しそうにランウェイを歩いていました。最後には、生徒とともに八王子車人形がお揃いのバッグを手に登場し大いに盛り上がりました。
当日は、雨の中わざわざ会場までお越しいただきご覧いただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
伝統文化新発信フェスタ 伝統文化新発信フェスタ

7月11日
==============================

全東京高等学校ワープロ競技大会で3連覇
全国高等学校簿記コンクール東京大会で個人3位
 
 本校のビジネスライセンス部が6月22日(土)に行われた令和元年度全東京高等学校ワープロ競技大会で、一昨年、昨年に引き続き団体で優勝し、8月7日(水)に愛知県名古屋市中小企業振興会館吹上ホールで開催される全国大会に3年連続の出場が決定しました。また、個人部門でも2位、3位、4位に入賞しました。
 さらに、6月15日(土)に行われた全国高等学校簿記コンクール東京大会においても個人部門で3位に入賞し、7月21日(日)に兵庫県西宮市の関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスにおいて開催される全国大会出場が決定しました。
 応援いただいた皆様、ありがとうございました!ビジネスライセンス部では、全国大会に向けてさらに精進していきます。 ワープロ競技大会を終えて今後ともよろしくお願いします。
ワープロ競技大会を終えて
7月11日
==============================

速報!体育祭

6月5日水曜日、体育祭が開催されました。
今年のテーマは
「個性を武器に自分らしく闘え!
 完全燃焼 全身全霊
 燃えつきるまで暴れ尽くせ!」

大いに盛り上がりました!

   


   


   


    

総合優勝は「青団」でした!

                    6月5日


============================


GoodNewsに掲載されました。

東京都西部学校経営支援センターだより「西~にし~」GoodNewsに本校自転車競技部の活躍が掲載されましたのでご紹介します。

・「自転車競技部・男子総合2連覇!!」2019/5/23発行(PDF;220KB)

※タイトルをクリックするとPDFファイルがダウンロードされご覧になれます。

(注)PDF形式のファイルを御覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合やホームページの内容が正しく表示されない場合は、最新版をダウンロードしてから御覧ください。 


5月24日
============================



入学式

4月9日、さわやかな青空が広がる中、
第13回入学式がおこなわれました。

  


13期生213名を迎え、新たな時代に向けてスタートをきりました。

  

大きな夢をもって入学してきた13期生の皆さん。
八王子桑志高校での3年間を素晴らしいものにしていきましょう!



部活に勧誘しようと新入生を待ち構える在校生たち!
         
                    4月10日

===============================

4月8日 始業式

満開の桜が咲きほこる中、平成31年度1学期の始業式がおこなわれました。

令和元年という新しい時代を迎えていくことになりますが、
一つ上の学年に進級した生徒たちはそんな新しい時代を切り拓いていってくれることでしょう!



始業式に先立って行われた着任式です。


                      4月8日
 


 

 

〒193-0835 東京都八王子市千人町4-8-1
電話 : 042-663-5970 ファクシミリ : 042-663-5973