桑高NEWS

新入生に向けての学校紹介  6月17日

4月に行う予定だった新入生歓迎会。
今年は例年通り実施することはできませんでしたが、休校の間に生徒会が学校紹介の動画を作ってくれました。

その動画を、先週のロングホームルームの時間に各クラスで上映しました。
BGMまで入った楽しい動画で、皆熱心に見ていました。

各分野の授業内容や行事の紹介があり、これからの3年間をイメージすることができたのではないかなと思います。


 

     


                                  6月22日
===========================================




6月8日(月)からの登下校について(午後登校の生徒)


生徒および保護者の皆様へ
6月8日(月)より分散登校での授業が始まります。
午後に登校する生徒は、新型コロナウィルス感染防止の観点から,以下の点に注意して行動してください。

【6月8日(月)~12日(金)の登下校について】
(1)できるだけ12:30~12:50に登校してください。SHRは12:50からです。
(2)昇降口で健康観察表のチェックを受けてください。当日の検温と記録を忘れないようにしてください。
(3)午前の授業が終了後に校舎棟2またはビジネス棟の階段で上がってください。その際,できるだけ密集・密接しないように注意してください。

なお、6月15日(月)からは、時程が変わりますので改めてお知らせします。

教務部

          6月5日(金)
===================

入学を祝う学年集会   6月4日

 

6月に入り、登校が始まった1年生。

4月の入学式は残念ながら中止になってしまいましたが、
やっと顔を合わせることができた新入生たちの入学を祝って、
本日、入学を祝う会をおこないました。
 
  
校長先生からお祝いの言葉
  
新入生の様子   
  
新入生代表の言葉
  
担任の紹介


一人一人が、素敵な高校生活を送ってくれることを願っています。

                           6月4日(木)

============================================


モバイルルータの貸出について

新型コロナウィルス感染防止にご協力いただきありがとうございます。
すでに本校に配備している学級タブレットを貸与については通知させていただきましたが、
自宅にインターネットの環境のない場合、モバイルルータを貸与することが可能となりまし
たのでお知らせします。

詳しくは下のPDFファイルをご覧ください。

モバイルルータの貸出について  (PDF:655KB)


6月 2日(火)
===================


学校再開 6月1日

 

日頃より新型コロナウィルス感染防止に努めていただきありがとうございます。

本日より登校が再開しました。

まだ、段階的な分散登校で、全員が揃うのはもう少し先になりますが、
1年生にとっては待ちに待った初登校となりました。
 
  
1年生が、午前と午後に分かれて登校
  
健康観察票を確認します
  
登校したらまず消毒!
  
並ぶときは社会的距離を
  
クラスの半分のメンバーで最初のHRです
  
入学おめでとうございます!

明日は2年生、明後日は3年生の登校です。

                                    6月1日(月)


===============================================



6月4日(木)以降の授業実施について


新型コロナウィルス感染防止にご協力いただきありがとうございます。
過日、お伝えしました登校日以降の学校運営については、東京都より学校再開に向けたガイドラインに基づいて添付ファイルのとおり、授業を段階的に開講していきます。また、6月19日(金)までの学年別登校日と実施授業についてもご確認ください。
※クラスを出席番号前半・後半と分けて登校します。登校時間についてご注意ください。
また、それ以降の授業予定についても決定次第、お知らせいたします。

6月4日(木)以降の予定について  (PDF:92KB)

6月4日(木)以降の予定表(別紙1)    (PDF:124KB)


5月29日(金)
===================

 

登校日の持ち物等について


登校日につきましては、5月26日(火)にお知らせしたとおりです。
来週の登校日の持ち物および服装について、「登校日の持ち物について」の文書によりお知らせいたします。
生徒の皆さんは必ず確認してください。

登校日の持ち物について (PDF:679KB)

また、東京都教育委員会より「学校の「新しい日常」の定着に向けて高校生にできること(指導資料)」が出されました。
こちらも登校前に一度読んでおいてください。

学校の「新しい日常」の定着に向けて高校生にできること(指導資料) (PDF:322KB)

なお、6月4日(木)以降の予定につきましては、東京都教育委員会の通知を待ってお知らせいたしますのでしばらくお待ちください。

5月28日(木)
===================
 

生徒の皆さんの登校を待っています


日頃より新型コロナウィルス感染防止に努めていただきありがとうございます。

先日もお知らせしましたように、国による緊急事態宣言の解除を受け、東京都教育委員会からの通知により、6月1日(月)の1学年の登校日を皮切りに生徒の皆さんの登校が始まります。
今回は、生徒の皆さんを首を長くして待っている本校の様子を写真とともにご紹介いたします。

3月終わりの桜の様子
3月終わりの一面の桜が
緑いっぱい
今は緑いっぱい
グランドの向こうに高尾山
グランドの向こうに高尾山
桑高プラザのハナミズキ
桑高プラザ(中庭)のハナミズキ
昇降口では
昇降口では手指消毒を
手洗い場にも
手洗い場に石鹸とアルコール消毒液
せきエチケット用のごみ箱も用意
咳エチケット用ごみ箱も用意
トイレでも社会的距離を
トイレでも社会的距離を

 

 


5月28日(木)
============================

全商珠算・電卓実務検定試験受験予定の皆さんへ

全商珠算・電卓実務検定試験受験予定の皆さんへ

全商珠算・電卓実務検定試験の申し込み締め切りが6月3日(水)となります。
受験希望の生徒の人は6月3日まで受験料(普通計算部門、ビジネス計算部門)いずれも1,000円とともに矢板先生まで申し出るようにしてください。
なお、詳細については、スタディサプリを確認してください。

八王子桑志高校 ビジネス情報分野


5月27日(水)
============================

「緊急事態宣言」の解除に伴う登校日の設定について


生徒および保護者の皆様へ

日頃より新型コロナウィルス感染防止に努めていただきありがとうございます。
本校は、国の緊急事態宣言の解除を受け、東京都教育委員会からの通知により、下記のとおり登校日を設定することといたしましたのでお知らせいたします。学校再開に当たっては、校内の生徒の密閉、密集、密接を避けるなど、感染予防策を徹底いたしますので、ご家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。

1.登校日
  
1学年・・・6月1日(月)
2学年・・・6月2日(火)
3学年・・・6月3日(水)

2.登校時間

出席番号前半・・・午前9時50分~午前11時15分
出席番号後半・・・午後0時50分~午後2時15分

※出席番号の区切りについては、下記の「登校日の設定について」を必ずご確認ください。

3.その他

・「感染予防策」と「ご家庭でのお願い」についても下記の「登校日の設定ついて」に掲載しておりますのでご確認ください。
・自転車通学について・・・1年生はまだ自転車通学に関する届出をいただいておりませんが、登校日より自転車による通学をしていただけます。その際は、交通安全に十分気を付けて登校してください。
・登校日当日の服装や持ち物、並びに6月4日(木)以降の予定につきましては、追ってお知らせいたします。


登校日の設定について(5月26日19時40分訂正版)(PDF:673KB)


※あわせて、本日下記に掲載しております「保健室からのお知らせ」を必ずご確認くださいますようお願いいたします。

5月26日(火)

============================

保健室からのお知らせ

新型コロナウィルス感染防止にご協力いただきありがとうございます。

本校では6月より登校日が設定されましたので、登校する際の注意点についてご確認くださいますようお願いします。

〔ファイルの内容〕

(1)  保健だより (2)新型コロナウイルス対策について (3)健康観察表

健康観察表をダウンロードしていただき、毎日記入し、持参させてください。(プリントアウトできない場合、生徒昇降口に用紙を準備しています。)

毎朝、自宅で検温を行い、発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養させるようお願いします。


「保健室からのお知らせ」(PDF:520KB)


5月26日(火)
============================


新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業期間中等の生徒への端末貸与について

 新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、現在スタディサプリによる課題配信や動画配信サイト Youtube による授業配信を行っております。また、授業再開後もオンラインによる教育活動を継続する予定です。
 つきましては、端末の用意が困難な状況にある場合、本校に配備している学級タブレットを貸与することが可能となりました。希望される方は通知文をご覧ください。

ICT端末の貸し出しについて(PDF:678KB)
端末に関する注意事項(保護者・生徒向け)(PDF:721KB)

5月20日(水)
============================
 


臨時休業期間の延長に伴う新たな課題について


生徒および保護者の皆様へ

日頃より新型コロナウィルス感染防止に努めていただきありがとうございます。
臨時休業期間延長に伴い、自宅学習課題を郵送により発送いたしました。課題リストが同封されていますので、課題プリントがすべてあるかどうかを確認したうえで取り組んでください。なお、不足がある場合は個別に対応しますのでお電話ください。

本日発送いたしました課題リストを改めて掲載いたします。なお、1学年の課題リストは、誤りがありましたので訂正したものを掲載いたします。


・1学年向け 臨時休業期間中の課題について(PDF:590KB)
・2学年向け 臨時休業期間中の課題について(PDF:590KB)
・3学年向け 臨時休業期間中の課題について(PDF:590KB)



5月8日(金)

============================

臨時休業期間の延長について


生徒および保護者の皆様へ

日頃より新型コロナウィルス感染防止に努めていただきありがとうございます。
本校を含む都立学校は、国の緊急事態宣言の期限の延長を受け、東京都教育委員会からの通知により、下記のとおり臨時休業期間を延長いたします。

1.臨時休業期間の延長について
  
5月7日(木)から5月31日(日)まで

2.新たな課題について

臨時休業の延長期間に対する新たな課題につきましては、スタディサプリを活用してお知らせするとともに、5月8日(金)に生徒の皆さんの自宅へ発送いたします。郵送された課題につきましては、到着後速やかに開封し確認をお願いいたします。教科によっては、YouTubeにより授業動画の配信をしております。
なお、家庭学習の状況や成果を学校における学習評価に反映いたします。生徒の皆さんは、課題にしっかり取り組むとともに教科担当の先生方の指示通りに提出が確実にできるようにしてください。

3.学校へのご相談について
臨時休業期間が長期になることに伴い、生徒本人および保護者の皆様からのご心配な点などのご相談があれば、ご遠慮なくご連絡ください。
なお、スクールカウンセラーへのご相談がある場合は、毎週水曜日に直接お電話でお話を聞くことができます。ご相談はあらかじめ予約をしていただくようお願いいたします。
※スクールカウンセラーの相談時間枠は次のとおりです。
 ・毎週水曜日、時間帯は10時~、11時~、13時~、14時~、15時~、16時~で、概ね1時間までといたします。


今後も生徒の皆さんは不要不急の外出を避けるとともに、家庭内においても規則正しい生活を心掛けてください。

臨時休業期間の延長について(PDF:590KB)
相談室だより 5月号(PDF :89KB)

---------------------------------------------------
腎臓検診(尿検査)の実施の延期について

先日も本ホームページでお知らせしたところですが、5月7,8日に予定していた腎臓検診(尿検査)の実施について延期いたします。
容器については廃棄せず、そのまま保管ください。検査日が決まったところで、お知らせいたします。



5月7日(木)

============================

5月7日(木)及び8日(金)の対応について


生徒および保護者の皆様へ

日頃より新型コロナウィルス感染防止に努めていただきありがとうございます。
本校を含む都立学校は、国の緊急事態宣言の定める期限まで、臨時休業を実施しているところですが、5月7日及び8日については、東京都立学校の管理運営に関する規則第5条4項に基づき、各学校において生徒を登校させない日といたします。
※5月11日(月)以降の対応については、別途通知いたします。
詳細はファイルをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関する対応について(PDF:106KB)

4月24日(金)16時30分
============================

物理基礎自宅学習課題(授業)一覧について

対象クラス 1C 1D 2A 2B 2E 2F

物理基礎自宅学習課題(授業)一覧

物理基礎の自宅学習の補助として、別紙「物理基礎自宅学習課題(授業)一覧」のとおり、自宅学習課題プリントの説明動画を作りました。
スマホ縦画面で見てください。( パソコン・タブレットも可) また、動画に使ったテキストのPDF ファイルも公開します。

物理基礎自宅学習課題(授業)一覧(PDF:81KB)
物理基礎(テキスト)(PDF:1MB)


問い合わせ先:物理基礎担当・小谷田


4月23日(木)
============================

ビジネス情報分野の検定の申し込みについて

ビジネス情報分野の2年生および3年生の生徒の皆さんへ

全国商業高等学校協会(以下 全商)主催の以下の検定試験については,5月7日(木)学校再開後,本校において申し込みを受け付けます。受験希望者は,掲示物または担当の先生からの連絡に注意してください。
なお,全商のホームページで呈示されている申し込み期間とは一部異なりますが,承知しておいてください。

●第140回珠算・電卓実務検定(検定日6月21日)
●第 90回簿記実務検定(検定日6月28日)
●第 64回ビジネス文書検定(検定日7月5日)

※ 今後,状況によっては申し込み日程に変更が生じることもありますので,本校のホームページを確認するようにしてください。
※ 6月14日(日)の第155回日本商工会議所(日商)簿記検定試験は,新型コロナウィルス感染拡大の影響により中止となりました。
 詳細は八王子商工会議所のホームページを見てください。

問い合わせ先:
八王子桑志高校 ビジネス情報分野
電話 042-663-5970


4月20日(月)
============================

英検の申し込みについて

例年、本校は受検希望者を取りまとめ、団体申し込みを行っていましたが、新型コロナウィルスの感染拡大状況を受け、団体申し込みの事務手続きが困難であることから、2020年度第1回の実用英語技能検定の団体申し込みを本校では行いません。

詳細は以下添付ファイルをご確認ください。

 
※2,3年生はサプリに英語科から英検に関する知らせが配信されているので、確認ください。

英検の申し込みについて

4月20日(月)
============================

新入生並びに在校生へのお知らせ

新入生並びに在校生、保護者の皆様へ

新入生並びに在校生の保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止に努めていただきましてありがとうございます。
本日(4月10日(金)は、以下の内容についてお伝えいたします。


【新入生向け】
・書類や課題の発送完了について
 入学式で配布予定でした書類や課題を本日4月10日(金)に発送完了いたしました。お手元に届きましたら速やかにご確認をお願いいたします。

【2学年向け】
・学校徴収金の納入について(補足)
 始業式で配布した【令和2年度 学校徴収金の納入について(引き落とし日のお知らせ)】の 【2.納入(振替)日及び金額】に「引き落とし日及び振替金額は裏面の通りです」と記述がございますが、裏面に該当する部分は、同日にお配りした別紙【令和2年度 2学年 学校長集金引落日】となります。
 尚、引落は入学時にご提出いただいた自動払込用申込書のゆうちょ銀行の口座から実施いたします。
 大変お手数ですが再度ご確認の程宜しくお願いいたします。 

 経営企画室 担当 細渕・土屋


【全学年向け】
1.臨時休業中の登校について
 臨時休業中は、登校禁止となっており、生徒昇降口は利用できません。事情があって登校が必要な時には、事前に電話連絡の上、経営企画室の窓口来てください。


なお、お問合せやこちらからのご連絡等がありましたら、本ホームページに掲載してまいります。1日1回はご確認くださいますようお願いいたします。


4月10日(金)
============================

新入生並びに在校生へのお知らせ

新入生並びに在校生、保護者の皆様へ

新入生並びに在校生の保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止に努めていただきましてありがとうございます。
取り急ぎ、現時点でお問い合わせいただいた事項についてお知らせいたします。


【新入生向け】
1.書類や課題の送付について
  入学式で配布予定でした書類や課題を4月10日(金)に発送予定です。発送が完了しましたら、ホームページにて連絡いたします。
2.在学証明書について
  八王子市等の奨学金などに添付する在学証明書が必要な場合は、まず本校経営企画室にお電話でお問合せ下さいますようお願いいたします。

【全学年向け】
4月8日(水)から5月6日(水)までは臨時休業(自宅学習)となり、生徒は登校禁止となります。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく対応へのご協力をお願いいたします。


なお、お問合せやこちらからのご連絡等がありましたら、本ホームページに掲載してまいります。1日1回はご確認くださいますようお願いいたします。


4月8日(水)18時00分
============================


入学式の延期のお知らせ

新入生及び保護者の皆様へ

新入生の保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止に努めていただきましてありがとうございます。
東京都教育委員会より連絡があり、4月7日(火)に予定しておりました入学式が延期となりました。
延期後の期日は未定です。入学式及び登校日、提出物の提出などの詳細につきましては、現在具体的な方針が決まっておりませんので、それらが決まり次第順次ホームページに掲載いたします。
大変お手数ですが、1日1回は本校のホームページのご確認をお願いいたします。
なお、その後、4月8日(水)から5月6日(水)までは臨時休業(自宅学習)となります。

ホームページへのアクセスの集中により、新入生及び保護者の皆様にお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
再三にわたる実施内容の変更とはなりますが、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止に係る措置であることをご理解いただきますようお願いいたします。


4月6日
============================


(1)【新1年生保護者の皆様へ


 新型コロナウイルス感染症に伴う令和2年度入学式の実施変更について
  ・入学式案内状(ファイルサイズ:142KB)

 入学時当初提出物の提出物の変更について
  ・入学式当初提出物の変更について(ファイルサイズ:260KB)


 

(2)【新2・3年生および保護者の皆様へ】


 4月からの新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく対応について(変更)
  ・新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく対応について(ファイルサイズ557KB)

 新2・3年生の4月6日の提出物一覧
  ・新2・3年生の提出物一覧(ファイルサイズ:508KB)


 

(3)【新1・2・3年生および保護者の皆様へ】


 新年度に備え、新型コロナウイルス感染症対応についてお知らせします。
 以下の資料をご覧いただき、新型コロナウイルス感染症への対応に
 万全を期してください。
 これ以外の新年度に関する情報につきましては、確定し次第、当ホームページで
 お知らせいたします。

 1 新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い
  ・新型コロナウイルス感染症対応についてについてのお願い(4月中)(ファイルサイズ:188KB)

 2 健康観察票(八王子桑志・全日制)
  ・健康観察票(八王子桑志・4月)(ファイルサイズ:454KB) 

 3 手洗い
  ・手洗い(ファイルサイズ:602KB)

 4 咳エチケット
  ・咳エチケット(ファイルサイズ:624KB)

 5 家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント)
  ・家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント)(ファイルサイズ:955KB)

 6 【事務連絡】各学校等における教育活動の再開に向けたマスクの準備について
  ・各学校等における教育活動の再開に向けたマスクの準備について(ファイルサイズ:633KB)
 


                             4月2日

〒193-0835 東京都八王子市千人町4-8-1
電話 : 042-663-5970 ファクシミリ : 042-663-5973