印刷

新型コロナウィルス関連

『学校での新型コロナウイルス感染症対策の徹底しよう!』の掲載について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、8月2日付で本ホームページでもお願いしているとおり、新型コロナウイルス感染症の変異株による若年層への感染リスクが高いことを踏まえ学校やご家庭での感染症対策の一層の徹底をお願いしているところです。
若年層にも感染力が強いとされるデルタ株がまん延している状況を鑑み、あらためて下記の「学校での新型コロナウイルス感染症対策の徹底しよう!」(リーフレット)を掲載いたしますので、生徒や保護者の皆様におかれましては、ご確認いただき、より一層の感染対策を重ねてお願いいたします。

学校での新型コロナウイルス感染症対策の徹底しよう!】(PDFファイル:651KB)


8月10日(火)
==========================

緊急事態宣言の期間延長に伴うコロナ対策徹底のお願いと『学校生活のコロナ対策』の掲載について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、7月30日、国は東京都に対し現在発出されている緊急事態宣言を8月31日まで延長することを決定し、東京都は現行の緊急事態措置等を延長し、都民に対する日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、事業者に対する休業や営業時間短縮、イベント等の開催制限等の要請を実施することとしました。
都立学校については、これまでの通知に示された対応を継続するとともに、新型コロナウイルスの生徒等への感染が急増していることを踏まえ、夏季休業期間中においても、不要不急の外出や移動の自粛、友達と会食しないなど、危機感を持って感染症対策を一層徹底してまいります。
つきましては、下記の「学校生活のコロナ対策」(リーフレット)を掲載いたしますので、生徒や保護者の皆様におかれましては、ご確認いただき、より一層の感染対策をお願いいたします。

もう一度確認しよう 学校生活のコロナ対策】(PDFファイル:1MB)


8月2日(月)
==========================
 

【追加】緊急事態宣言に伴う生徒の登校について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、4月24日(土)付で本ページにおいてお知らせしているとおり、国の緊急事態宣言を受けて、本校においても、生徒への学校内外における感染症対策の指導等を継続しております。
つきましては、4月30日(金)から5月11日(火)までの生徒の分散登校等について下記のお知らせいたします。
なお、大型連休中の4月30日(金)、5月6日(木)、5月7日(金)は自宅学習となります。
引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1.時差登校・分散登校について
緊急事態宣言の解除される日まで、登校する生徒の人数を概ね2/3程度にするために、分散登校を実施いたします。

・4月30日(金):自宅学習=全年生 オンラインSHRを予定しています
・5月6日(木):自宅学習=全学年 オンラインSHRを予定しています
・5月7日(金):自宅学習=全学年 オンラインSHRを予定しています

・5月10日(月):登校=2年生と3年生、自宅学習=1年生
・5月11日(火):登校=1年生と3年生、自宅学習=2年生

なお、登校する時間(9時20分まで)に変更はありません。授業は通常の時間割で行います。
その他の詳細につきましては、本日までに生徒に配付いたしました通知をご覧ください。

4月27日(火)
===========

緊急事態宣言に伴う生徒の登校について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、4月23日付けで国は緊急事態宣言の発出を決定し、東京都は4月25日から5月11日まで、緊急事態措置として東京の人流を確実に抑えることを目的に、都民に対する日中も含めた不要不急の外出自粛や移動自粛、事業者に対する休業や営業時間短縮、イベント等の開催制限等の要請を実施することとしました。
都立学校においては、新型コロナウイルス感染症の変異株による割合が急速に増加していることを踏まえ、これまで以上の危機感を持って、感染症対策を一層徹底してまいります。
本校においても、生徒への学校内外における感染症対策の指導等を継続して対応いたします。
つきましては、取り急ぎ4月26日からの生徒の登校についてお知らせいたします。

1.時差登校・分散登校について

緊急事態宣言の解除される日まで、登校する生徒の人数を概ね2/3程度にするために、分散登校を実施いたします。

・4月26日(月):登校=1年生と3年生、自宅学習=2年生
・4月27日(火):登校=2年生と3年生、自宅学習=1年生
・4月28日(水):登校=1年生と3年生、自宅学習=2年生

なお、登校する時間(9時20分まで)に変更はありません。授業は通常の時間割で行います。
4月30日(金)以降の登校については、登校時に配付する通知によりお知らせいたします。

この週末も含め、緊急事態宣言中は、生徒は不要不急の外出を控えるなどはもちろんのこと、ご家庭におかれましても感染対策をお願いいたします。

4月24日(土)
===============

 

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

 日頃より本校の学校活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の対応については、先日、保護者の皆様に通知しましたとおり、感染防止対策の徹底と学校運営の継続に取り組んでいただいているところです。
 昨日、国は一都三県を対象に緊急事態宣言を発出し、東京都は緊急事態措置として「人の流れを止めること」を目的に、国や区市町村とも協力を図りながら、都民に対する不要不急の外出自粛や、事業者に対する営業時間短縮、イベント等の開催制限など、実効性のある対策を講じることとしました。
 都立学校については、感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続することとしますが、緊急事態措置を受け、生徒等の接触機会を徹底して減らすため、本校においては、下記のとおり、追加で対応いたします。
 なお、このことについて何かご不明な点等がございましたら、本校(042-663-5970)副校長までご連絡ください。今後とも保護者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

1.分散登校について

 東京都教育庁新型コロナウイルス感染症対策本部からの通知により、1月12日(火)から緊急事態宣言の解除される日まで、登校する生徒の人数を概ね2/3程度にするために、分散登校を実施いたします。なお、登校する時間(9時20分まで)に変更はありません。分散登校の詳細につきましては、1月8日付保護者宛の通知をご確認ください。

2.感染対策の徹底について

(1)生徒やご家庭での感染対策について

1月5日付通知「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」をご確認ください。

(2)生徒等がPCR検査等を受けることになったり、濃厚接触者となった場合の対応について

この三連休をはじめ、週休日に生徒やご家族がPCR検査や抗原検査を受けることが判明した場合や、陽性、陰性に関わらず、これらの検査結果が判明した場合は、いずれも1月8日付保護者宛の通知に掲載の緊急連絡先※へ御連絡いただきますようお願いします。

※お手元に通知がないなど、緊急連絡先の電話番号が不明の場合は、S1000301(a)section.metro.tokyo.jp へメールでご連絡ください。 (a)を@に変えてください。

(3)感染予防等に関するご相談等について

感染予防や健康状況などのから登校や学校生活に不安等ありましたら、個別に担任にご相談くださいますようお願いいたします。

1月13日(水)
===============

週休日等におけるPCR検査等に伴う連絡方法について


日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
東京都内の新型コロナウイルス感染症の感染者数がなかなか減らない状況があります。
学校が休業における「新型コロナウイルス感染症にかかるPCR検査等に伴う対応について」の連絡方法について、すでにお願いしたところです。
つきましては、改めまして、今後学校が休業となる週休日等におけるPCR検査等に伴うご報告に関しまして、以下の連絡方法のとおりお願いいたします。

【PCR検査等に伴う連絡方法】
次のメールアドレスに必要事項をご記入の上、送信をしていただきますようお願いいたします。
メールが確認できた時点で学校からお電話をいたします。

メールアドレス:S1000301(a)section.metro.tokyo.jp
※(a)を@に変えてください。
メールの件名(タイトル):「事務連絡」
メール本文:年・組・番号・生徒氏名・電話番号、ご都合の悪い時間帯

なお、結果や詳細な内容につきましては、直接口頭にてお伺いいたしますので、メールに記載する必要がありません。
また、授業等がある平日にこの件に関してご連絡をいただく場合は、8時30分から17時までにお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

9月18日(金)
===============



新型コロナウィルス感染症にかかるPCR検査等に伴う対応について




周知資料
〒193-0835 東京都八王子市千人町4-8-1
電話 : 042-663-5970 ファクシミリ : 042-663-5973